So-net無料ブログ作成
検索選択

【2015/ 9/11】豪ドルを少し [外貨]

FXには、まだ、手が出せないので(というか、パスワードとか忘れた)、
たまたま新生銀行為替手数料無料の二日間を利用して、豪ドルを少し買い足しました。
王道では、米ドルとかなんだろうな。
無料の期間が8日も9日も時間が限定され、20時からという、なんだか意味ありげな設定でした。
9日の21時頃かな、@83.71で購入。
80円台前半は、買っておいていいかな、と。

シリアの難民と呼ばれる人たちを見ていました。
国って、なんでしょうね?
文化とか、文明とか、宗教とか。
わからない、というのが、事実かもしれません。

外貨、これからも、少しずつ組み入れていこうかと思ったり。
そして、そんな余裕どこにあるんだよ、な、現実。
目の前にきたものを、流れ去る前に、キャッチ

今年三年目のKAMIKOANIプロジェクトは、いったん幕を下ろすようです。
いわゆる過疎の村(秋田県北秋田市上小阿仁村、秋田市からクルマで二時間弱。公共交通はないと言っていい)の、廃校になった小学校を公民館とし、村のそこここに作品を展示し、歩いて村をまわる催しです。
カボチャ畑に現れる古代の神話の民。
写真 2015-09-07 14 46 17.jpg
皆川嘉博さんのテラコッタの彫像「源流」シリーズの作品です。

秋田県では、人口が、毎年、ひとつの町や村の人口に匹敵する数で減少しています。
人と土地の結びつきの難しさを漠然と感じる秋の始まりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 8/31 : 久々の月次報告】利益確定は、一部7月してたよ [株式]

本当に盛りだくさんの夏でした。
ええ、過去形です。秋田は、もう、最低気温が19度。今はもう秋~♪という感じです。
ひやひやして、関節に要注意!

で、久々に月次報告でも。
・セゾン投信の「資産形成の達人F」を7月21日に解約しました。→ + 137,452(税引き後)

なので、現在は、
・ひふみ投信: + 273,209
・セゾン投信: + 56,556
・コモンズ投信: +170,857

コモンズの方を解約すればよかったかなあ。などと、たらればは「厳禁」ですな。
ひふみ投信は、微増しています。これは、毎月の積立も入っているので元が増えているのです。

下がったときに、買いに走るのは、プロに任せます。
一段落して、予算に見合った株価になった場合、買おうと思います。
失敗から学んだはずです。値動きの激しいときは、動かない。
大きなケガを負いたくないですから。

8月は、秋田県南部に位置する横手市浅舞にある浅舞酒造さん(「天の戸」という地酒を作っています。)主催の稲の花見に出かけました。

酒米って、あんなに違うものなんですね。亀の尾を初めて見ました。
虫を除ける為に進化した白いヒゲというか穂というか、これが、時代を追うごとに必要なくなり、ヒゲの少ない品種を掛け合わせることで、変化してきました。ここで、先祖返りとも言うべき亀の尾を復活させて酒米にするという、なんとも時間を越えた試みが続いているらしいです。(うろ覚えですが、この亀の尾は、収穫までが大変らしい)

見学後は、夏野菜を一本まんま酒粕に漬けた自家製漬物をいただきました。
他にも、お酒に合わせた美味しいお料理をいただきましたが、このインパクトにやられました。
写真 2015-08-08 17 38 54.jpg
一本まんまのアスパラガス、美味しかったです!

そして、今日は、誕生日。また、一年ぼちぼちいきます。
早めの失敗と撤退を繰り返して、損切りしながらも、前へ進みますよ。
タグ:天の戸
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 5/12】 GW明けて [株式]

大型連休で、ずっと休んでいた知人がいる。
復帰が怖い、と思うのは、小さい証拠かなw
きちんと、準備して、時々情報入れて対応できるようにしていれば、休むのは怖くないはず。
ただ、ちょっと休みのリズムはひきずってしまうかも。

セル・イン・メイという言葉を聞きました。
そして、今年は、そうじゃないんじゃないの?という記事も。

http://diamond.jp/articles/-/71257

いろいろあるから、上がったり下がったりが相場ですが、
5月に売るのはちょっと延期してみようと思います。
使うためのお金なので、手元に戻すのは避けられないのですが、もうちょっとジタバタしてみます。

去年、イタリアに視察で行ったとき、ルフトハンザだったので往復ドイツの空港でトランジットがありました。帰りは、ミュンヘンスイスを越えて、緑の平原が見え出してと窓からの景色を楽しんでいたら、機体の陰が見えました。

すごく可愛かったです。
DSCN4504.JPG

ああ、また飛行機に乗って旅に出たい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 4/27】 月次報告、でも、まだ月末ではない [月次報告]

そろそろ利喰いをしたくなってきた。

・ひふみ投信: + 234,686
・セゾン投信: + 222,867
・コモンズ投信: +245,579

セゾンとコモンズは、均等に二つずつの商品にしているので、利益の出ている方を二つ売ってしまいたいのですよ。

どこが、長期投資だよ。
でも、実は、使う予定もあるので資金を確保しておきたい。

加工所の施設を作りたいのです。
今なら、秋田市から助成も受けられそうなので。審査があります。
来月上旬、申請というか、面談をお願いしました。
写真 2015-04-17 16 21 15.jpg
季節の果物や保存していた果物など、加工品作っているのです。
営業許可がある加工所を借りて作業していますが、やはり、自宅に欲しいので相談中。
今年の秋には、なんとかしたいと思っています。

ま、ムリはしませんが。
チャンスの気配があるのなら、乗っかっていきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 3/ 6】 2811 カゴメ、株主優待届きました♪ [株式]

昨日ですが、カゴメから株主優待の品が届きました。
毎年、ホントに嬉しい優待です。
写真 2015-03-05 19 15 08.jpg

ケチャップを使ったレシピもついていて、購入へもつながる優待です。
本日、ちょうどプラス100円の株価です。
高いところで掴んだと思っていたけれど、奮闘しています。
イイコだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 2/28】 月次報告、でも、システムメンテ中もあり [月次報告]

明日から3月です!
この冬は、雪も少なくて春も近い、と思っていたら、また急激な低気圧のおかげで気温の上がらないこの二日ばかり。そういえば、卒業式の頃って寒かったもんだわ、と思い直したり。

2月の草食投資部は、コモンズ投信がシステムメンテ中で追ってチェック
ひふみ投信: + 167,422
セゾン投信: + 201,548

基準価額がどんどん上がっていて、ここからの積立は、とほほな感じですが、めげずに続けていきます。
上がったり下がったりが相場だもの。

さて、秋田市民市場のさかなやさん「すっぽん かがや」さんのワンコーナーに、イタリアやフランスの食材が売られています。さかなやさんの売り場というところが面白い!
写真 2015-02-23 12 48 22.jpg
ブラッティーネというチーズを一個分けてもらいました。四個でパックになっていますが、小分けにも応じてくれます。
半熟のモッツアレラをモッツアレラで包んだみたいなフレッシュなチーズでした。
中のやわらかいところは、パンに塗っても美味。
ときどき遊びに行って、珍しい食材味見させてもらおうと思っています。

カットしたパンチェッタも便利だよね。
生ハムもカットしてもらえます。

こういうオードブル的なおつまみを延々と食べていたいです。



すっきりとしたフォルムのジャーに野菜とオリーブオイル、塩レモンでも入れて、生ハムやチーズと合わせたいですね~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 2/ 3】 豪ドル、90円割ったのか [今日の出来事]

Facebookでちらっと豪ドルへの投稿を見かけたので、レートを見てみてびっくり!
2014年11月20日頃、102円を超えていた豪ドルが、90円を割っていた。
こんなことなら、一度、利益確定しておけばよかったよ。

と、吞気にいえるのも、レバレッジがかかっていないから。
豪ドルがこんなに上下するとは、ね。
何事も、絶対はないですな。ということが、絶対か…。

80円台で少しずつ外貨定期にしているのですが、買い増しするタイミングでもないだろうし、少し遠くから眺めておきます。
この激しい動きに乗っかって、一万円でも利益を出そう、とやっきになっていたこともあったよのう。

ストレスフルな、小額の取引は、しないことが続いていていいことだと思います。
ええ、続けることでいきます。
絶対は、ないけれど。

鬼は外、福は内、とも言い切れない現状ですが、縁起を担ぎましょうか。
写真 2015-02-03 13 59 09.jpg
歳の数は、食べ切れませんでしたwww


添削! 日本人英語 ―世界で通用する英文スタイルへ

添削! 日本人英語 ―世界で通用する英文スタイルへ



すごーく気になっている一冊です。
去年から、めいろまさんの影響でラジオの「実践ビジネス英語」を聞き出しました。
よく聞き忘れてしまうし、聞きながら寝オチしてしまうんだけど、続けたいと思っています。
英語を今から学ぶということの目的は、ネイティブとコミュニケーションをとるため、というより、英語が自国語ではない人たちとコミュニケーションをとるための手段、としたいからです。

タグ:めいろま
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 1/26】 月次報告と今年きそうな… [月次報告]

あっという間に、明けた年も駆け足で過ぎていこうとしています。

今日の評価額は、以下の通りです。
ひふみ投信: + 95,552
セゾン投信: +149,814
コモンズ投信: + 83,233

それぞれ、微妙に上下しています。
生温かい眼で見守っていこうと思いますw

少し前から、地酒やクラフトビールが取り上げられてきているような気がします。
少量生産だけども、個性的で、作り手がみえる、そういう商品です。

イタリアに行って、ビール、しかもクラフトビールに取り組んでいる農場を見学しました。
ワインじゃなくて、ビールです。大手で少し見かけることがあるかもしれませんが、ボトルデザインにもこだわった「クラフト」色を出しているのが、ちょっと目新しい感じがしました。
DSCN4085.JPG
ミラノ近郊の大規模農園で作られていました。日本のモンテ物産が取引しているみたいです。
ワインを意識した、高級そうなビールでした。
しっかり試飲させていただきました。美味しかった~。クラフトビールは、大手の缶ビールに較べて、濃いので飲み過ぎないのがいいな、わたし的にはw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/12/26】 草食投資、その後 [月次報告]

まあ、すっかり年末ですよ。
今日の寒さはひとしおです。もう少ししたら、秋田市に戻って、今年最後の忘年会があります。
なんだかんだいって、今年も、充実した一年で、たくさんの出会いがありました。

草食投資隊のその後は、こんな感じです。
ひふみ投信: + 84,041
セゾン投信: +178,280
コモンズ投信: + 93,950

セゾンとコモンズは、それぞれふたつの商品に半々にしています。
しばらく、このまま見守っていくつもりです。

10月の下旬に、秋田市の視察でイタリアに行きました。
DSCN4190.JPG
昼夜毎度イタリアワインを飲んで、地元の食材を味わってきました。
農業の6次化がキーワードの視察だったので、地元産というのは、どういうことか、どうやってそれを作り、職人技が必要な部分と、安価なマンパワーが必要な部分があって、施設自体も複合化して対応していくこと、など漠然と見て触れてきました。

海外に行くたびに、円安になるというマーフィーの法則?みたいで、帰国後あらまあな円安ピーク。
手持ちの株も、一回、利益確定して荒れた相場から退避しようと、9202ANAも売却してしまいました。

売却益!と喜んでチェックしたら、税金しっかりかかっていて、げんなり。

まあ、総じていい一年でした。
来年は、また、仕事を整理していく予定なので、少し引き締め体制です。

では、みなさま、よいお年をお迎えください。
数年ぶりで軽いけど抜けない風邪をかかえながら、31日までパートの仕事に出向きます。
仕事があるだけでも、ありがたいわ。

ではでは!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/08/12】 草食投資スタート [月次報告]

またまた、間隔があいてしまいました。
その間、いろいろなことがありました。

例の、毎月分配型レアル建て投信を解約しました。

この大きなきっかけは、草食投資隊の、渋澤さん、中野さん、藤野さんと直接お会いできるセミナー秋田であって、少人数だったこともあって、直接、つたない疑問をつぶやいてみたのです。

その翌日のセミナーは、こんな感じ。
http://iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp/entry/2014/07/14/062229
「草食投資隊@秋田レポート」

自分の元金を削っていることを納得しているなら、それはそれであり。
だが、かなり高額な手数料を貢献しているんだよ。ということ。
分配金がこの3月からがくっと減った、と言ったら、それが妥当な金額なんであって、前のうふふな分配金は、元金を削った額だったんだ、と。
そのがくっと減った金額なら、稼げばいいんだし、ということで、無事解約しました。
そして、草食投資をスタート。

この「草食投資隊」のことを知ったのは、偶然Twitterでレオス・キャピタルワークスの藤野さんをフォローしてから、よく秋田にいらっしゃることも知り注目していたら、ほぼ日刊イトイ新聞で藤野さんと糸井さんの対談がこれもタイムリーに始まり、7月の秋田でのセミナー開催参加へと続きます。こういう縁って勢いとかありますよね。




ゲットした著作も、何度も在庫切れになってたりしてて、タイムリーな出会いでした。

それ以外では、ちょっと損を出して売ったANA(9202)を、買いなおしました。
損だったかもしれないけど、長期保有で、証券会社を変えたかったし、これはこれでよし、と。

この夏は、モヒート気分で秋田の地酒を楽しむ日が増えました。ジャパン・ハイというのらしいけど、炭酸で割って、ミントのっけていただいています。
写真 2014-07-08 19 13 41.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。