So-net無料ブログ作成
検索選択
食べること ブログトップ
前の10件 | -

【2016/05/25 : 先払いはお得】 ランチパスポート、おやつ編 [食べること]

フォームを作って、そのコンセプトを利用し、「ランチパスポート」という商品が出来ている。
ランチパスポート・ライセンスを考えた会社は、東京ではなく高知の会社で、スイーツらーめんにも広がっているようです。

まんまと、そういう仕組みには乗っかってしまうわたしですが、秋田では、vol.8が終わったところです。

vol.8では、おやつ部門を活用しました。
写真 2016-05-10 16 24 39.jpg
生菓子とマカロン、飲み物がついて540円は、ステキですよ。
このお店は、すべてのウインドゥにある生菓子、すべてのフレーバーのマカロンから選択できます。
こういうお得なサービスの場合、ここからは対象外です、みたいなことあるので、この太っ腹には感涙です。

先払いすることで、囲い込みができるんですよね。
nanacoやwaonが伸びてきています。いろいろなプリペイドやポイントは、集約されて淘汰されていくんだろうな。

サークルKサンクスとファミマが一緒になったら、楽天ポイントとTポイント、どっちになるんだろう?どっちもあり?

しばらくは、様子見しつつ、このサービスの波に乗っていきたいと思います。

で、せんだって、株価が上がったときに、「なとり」ではなく「カゴメ」の利益確定をしました。
絶対ホールドといいつつ、いったん手仕舞いして、再度、求めることにします。
ウオッチしつつの、利益確定ということで。

2811:カゴメ 購入価格:1,722円 → 売却:2,627円

「なとり」は、株主優待が届いてから今後の対策を練ります。
6月かな、届くのは。楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

140字の可能性 [食べること]

ほぼ日刊イトイ新聞を愛読しています。
イトイ教の信者と呼ばれるくらい、オリジナルなアイテムを買ったり、エッセイなどに浸っています。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本



この本の著者が気になっていて、でも、ちょっとさっぱりし過ぎかな?と思ったり、ごはん、とおやつは、違うものだからそれぞれいいところがあるのに、と素直に手を伸ばせない部分がありました。

ほぼ日で、なんとツイッターを使ったレシピの紹介が始まったのです。
140字でレシピって、すごい挑戦だよね。
その中の、マーラーカオを作ってみることにしました。
オーブンを使うのは、少し面倒くさい、大袈裟なところがあって、同じくらいの時間でも蒸し器だと、ガスコンロで気軽に使えるところがあって。<ほとんど同じことなのに、印象が違うんです

http://www.1101.com/12/2012-06-01.html

できました。
ホイッパーだけでいいのかなあ、とか、砂糖は卵黄で混ぜなくていいのかなあ、とか思いつつ。
写真 12-06-09 14 30 16.jpg

松の実をのせてみました。
美味しかった。
コクもちゃんとあった。
今度は、マフィンカップのようなものに入れて作ろうかと思います。
トッピングも胡桃にしようかな。

140字のレシピは、作り手によってきっと少しずつ違うんだろうな。
それもまた楽しい。
ツイッター、いろいろな使い方があるもんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイブームw [食べること]

NPO法人のお手伝いというバイトをしている。
自宅からJRで一時間ちょっと。
東京で仕事をしていたので、通勤に一時間くらいかかるのはなんとも思っていない。
毎日でもないし、打ち合わせや、相手先の都合で午後からだったりもするし。

知らない町を歩きながら、知らない町のスーパーに入ると、品揃えの違いがあって面白い。

写真 12-01-19 18 31 23.jpg

これ、知らなかったけど教えてもらって早速食べた。
小豆の甘納豆を一粒ずつホワイトチョコでコーティングして、抹茶をまぶしている。
小さいテトラパックに入っていて、小分けできる。
が、地元のスーパーで見当たらない。





箱買いしようと思っているw
バレンタインデーにどうスか?

21時までミーティングのようなことをして帰宅する頃には、積もった雪に建物のLEDが反射して幻想的な景色になる。

写真 12-01-19 21 16 27.jpg

来週、また強い寒波がやってくるそうだ。
冬は、まだまだ厳しく続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハレのうどん、ケのうどん [食べること]

最近、近所にできた丸亀製麺にちょくちょく行くようになった。
期間限定メニューで、甘辛くゴボウと肉を煮たトッピングを釜玉うどんにのっけるというがあったり
IMG_0210.JPG

今は、海苔かけがあったりしている。
2011113003.JPG

シンプルな構成に、客がトッピングを選んで、しかもリーズナブルにちゃっちゃっと食事ができる。

日常食としての美味しいうどんだと思います。

丸亀製麺は、本社神戸で焼き鳥チェーン店を展開していた会社だけど、逆に少し離れた距離から「さぬきうどん」ってナンだろう、どこが美味しいんだろうって作り上げたメニューなんだと思う。

秋田には、稲庭うどんといううどんがあります。
基本、乾麺で、長く延ばしたり、綯ったりして、つるりとしつつ歯ごたえのあるうどんです。
自分は、そこそこ皆知っているもんだと思っていましたが、料理の鉄人で道場さんが頻繁に使うようになるまであんまりメジャーじゃなかったような、知る人ぞ知るうどんだった気がします。

というのも、お土産に母から預けられ、在京の知人に渡したところ「うどんなの?」とがっかりされたことがあったりしたので…。木の箱に入っていたんだけど、「うどん」じゃない?って。

稲庭うどんは、殿様へ献上品として作られていた「ケ」のうどんなのかと思います。

小麦粉と水と塩だけでできた「うどん」。
似て非なるものは、あちこちにありそうです。


自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう



いろんな事実、情報を、もうひとつ考えることって大事だなと思わされた本です。
大学生の甥にクリスマスプレゼントで送る予定。
もちろん、食べ物も添えてですw
カラダの栄養、アタマの栄養、どっちも大事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残った食材でおやつ作り [食べること]

駅前にThe Gardenができた。
なかなか地方でお目にかかれない食材が売られている。
地元のお漬物があまりに多彩なので、京都のお漬物をほとんど見かけることがない。
また、佃煮も地元のが多い。或いは、大手メーカーのものだったりする。

たまに、ぶらつくと楽しい。
毎食のメンバーには投入できないけれど、たまには、おおっと登場させてみる。

そんな中、賞味期限の近いフランスパンに20%オフのシールが。
ラスクを作ってみたいと思っていたので、早速手に取りました。

帰宅後、スライスして冷凍。
さっき、取り出して、冷蔵庫をチェック



ガトーショコラに使った残りで刻んだチョコが少し出てきた。
バターと砂糖と一緒に電子レンジにかけて、ぐりぐりかき混ぜておく。

ラスクは、二度焼くので一度目の焼きの時に、アーモンドダイス(ダイス形にカットされている)をタルト型に入れてロースト。香ばしいと匂いも美味しさアップする。

途中で一度上下をひっくり返して、二度目の焼き。
チョコレートクリームにアーモンドを入れて、塗りました。
さっと焼いて出来上がり。
raskchocolat.JPG

美味しかったので、今度は、もうちょっとチョコレートクリームを盛ってみたいです♪
昼食前に、母と二人で食べ切ってしまいました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

gomashio-kitchen 一周年おめでとう [食べること]

9/20がgomashio-kitchen のお誕生日でした。
DSCN0280.JPG
今日は、トモダチミーティングがあり、無理やり会場をgomashio-kitchen にしました(笑)。
同期会の画像をどうやってアルバムにし、恩師にプレゼントするかのスペックを決める大事な打ち合わせだったのだよ。きっとそうは見えないだろうけど。
DSCN0328.JPG

10分足らずで打ち合わせは、終了。

地元のニテコサイダーと、
DSCN0330.JPG
きちんとした、こうでなくちゃの「ガトー・ショコラ」。
DSCN0331.JPG
窓の外は、少し秋の空。
DSCN0332.JPG
こんな時間が続けばよいのにね。

ありがと、gomashio-kitchen 。
継続は、力です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

gomashio-kitchen リターンズ [食べること]

六郷でイベントがあり、手作りをしている人たちが「市」をするというので、雨でなかったら行こうと思っていたら、なんとか持ちそうだったので出かけた。

で、gomashio-kitchen のイベント限定メニューを食べてきました。
090726goma02.JPG
油分をしっかり切ったツナとゆで卵、オリーブが入った、しっかり目のサンドイッチ:700円。

本日のケーキに「ファー・ブルトン:350円」があったのでこれは必須と思いオーダー。
090726goma01.JPG
トモダチに紅茶が美味しいかどうかチェックしておくように言われたので、今日は紅茶。
ランチとセットで+200円で頼めるのはホットのアールグレイ。しっかり香りも色も出ていました。

ファー・ブルトンは、ブルターニュ地方の伝統的なお菓子で、ねっちりした生地にプラムが入っています。美味しかったです。たぶん今まで食べた中で一番美味しいファー・ブルトンかも。

お店の近くにある諏訪神社には、龍の文様が…。
ドラクエやっているからじゃないけど、龍の文様はゴルチエを含めて大好きです。
090726rokugo.JPG

帰り道、ぱらぱら雨が落ちてきたけど概ねイベントに差しさわりのないお天気でよかったです。

小さな町で、若い手作りするヒトたちが集まってイベントするのって応援したくなります。そういうトシになったんじゃ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

gomashio-kitchen に行きました [食べること]

天気がよくなりそうだったので、六郷まで行ってきました。
六郷は、仙北郡美郷町六郷になっちゃって「六郷町」じゃなくなったのでした。

gomashio-kitchen は、役場の向かいの道を入って二軒目。
090723goma03.JPG

20代のご夫婦がやっている10席のカフェ。

食事は、「モロッコごはん:600円」と「モンマルトルのプレート(サーモンのライ麦パンサンドイッチ):700円」の二種類。

+200円で飲み物がつきます。

ケーキは、焼き菓子にホイップしたクリームアイスがつくタイプ二種類:350円。
今日は「カボチャのモラセスケーキ」と「ブラウニーのアイス添え」。

サンドイッチとコーヒーとカボチャでお願いしました。

090723goma02.JPG

パンを焼く音、コーヒーを挽く音がしました。
二人でやってる感がとても微笑ましい感じです。

090723goma01.JPG

9月で一年らしいから、できるだけ行ける時に行って見守りたいです。

ちなみに、パン美味しかった。
ライ麦パンって、ちょっとぼそっとしたり、酸味があったりするんだけど、味わいがあってちょっと油分もあって食べやすかったです。

奥さんに「携帯、綺麗ですね。」と言われ、ヤンキー仕様に照れたら、「携帯の地の色も好きです。」と重ねられ、かなり喜んでしまいました。

褒められて嫌なヒトはいないよね。

おなかいっぱいになったので、窯出しシュークリームのお店「亀太郎」はよしときました。

****************

6月の後半から思うように、トレードできていません。
特に、7月前半の円高で塩漬けポジションがやばかったです。
ぼちぼち取り返してきていますが、
無理せずいきます。

ユーロ円と豪ドル円を転がしている状態です。
ドル円は、どっちに行きたいのかワカラン。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お菓子のカード [食べること]

何気に買っていたポストカードだけど、意識してコレクションしてみようかなと思ったりしている。
作り方みたいなのが書いてあったりします。
card01.JPG
お菓子教室に行っていたときに、ボルドーに旅行したPさんからもらったものもあります。
card02.JPG
カヌレです。これ、型が高いのよ!

銅製カヌレ型小

これは、一時流行った「クイニ・アマン」です。
card03.JPG
陶器が、やはりその地方の名産だったりします。
カンペール焼きかと思う。<ブルターニュ地方

日本だと、お饅頭と土瓶と大き目の湯のみとか(笑)。
茶道っぽいお上品な組み合わせもいいですよね。
練りきりと、お抹茶とか。お干菓子のモチーフとか。

明日からの相場が、どうなるか、ひとまず置いておきます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ズッキーニ、取ったどー! [食べること]

ズッキーニは、花が咲いてから5-7日で収穫すべし、とあるので、ちょっと丈が短いけど昨日収穫しました。
zucchini20080706.JPG
スライスして、マヨネーズと醤油とかつをぶしを混ぜて塗って、オーブントースターで焼いてみました。
あんまり少ないので、料理にするってほどでもなかったのだ。
はじっこは、生で食べてみた。
意外ともったりした食感で、きうりの外観だが中身はナスみたいな感じ。
クセがなく、これなら応用がききそうです。

サミットあるし、相場は静観しておきます。
あんまり動かない気もするし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 食べること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。