So-net無料ブログ作成
検索選択

2014/ 1/ 8 : 高値つかみの名人として [株式]

カゴメ、約定しました。
高値つかみの名人ではありますが、ちょっと利益出ています。
が、もちろん保有を続けます。

ただ、消費税が上がってから、市場がどうなるか、このまま株高続くのか若干心配ではあります。
が、心配というのは、具体的な出来事が起きてから対策を講じることがよいわけで、
起きることもわからないまま、ストレスを抱え込むのはお肌によくないと思います。
男性の場合は、頭髪にもよくないはず、たぶん、きっと。

チャートを見ると、すごーく高値がついているのが、2013年の4月後半。
アベノミクスどうとかこうとかのタイミングでしょうか。

こんな風に、株価が100円上がったら、プラス一万円で利益確定したらいい?

そんなせわしないことするかな。どうだろ。
何年か配当受け取ったら一万円くらいになるでしょ?
ま、上がったらそんときですわ。

吞気でへなちょこなわたしは、年末年始、いろいろと食材を仕込んでおりました。
炊き込みご飯に入れるため130個ほど分けていただいた銀杏の皮を剥いたり、
写真 2014-01-01 22 57 16.jpg
(銀杏を紙袋に入れて電子レンジにかけ、皮を剥くのが楽というネットの情報は、わたしは活用できなかったスよ。電子レンジにかけて、ひびが入り、実がちょっと出てしまったり。個体差が出てしまう。電子レンジ軽くかけてから、100円ショップで買った殻を割るヤツで割って、薄皮はいで、軽く茹でました。そしてジップロック風の袋に入れて冷凍中。)

カタマリの豚肉を煮て、漬け汁に漬けたりもしました。
写真 2014-01-08 16 00 37.jpg
香味野菜を入れていないので、さっぱりとした煮豚です。脂身をカットし、スライスして、こちらも冷凍保存中。

食べ物を保存できるように作業するのって、楽しいです。いつか、食べる日のことを考えながら。
保存しっぱなしではなく、美味しくいただきたい。

そう、株もちゃんと利益喰いたい願望は、捨てておりません。
てへぺろw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2013/12/2 : ANAの2014年カレンダー届きました [株式]

カレンダーの残りが一枚になりました。
今年の12月は、華やかなクリスマスマーケットの風景です。
写真 2013-12-02 17 38 51.jpg
来年のカレンダーとレポートが届き、この大きさのカラーで12枚のカレンダーの平均的な価格を思うと、まあ、これも日本的ではあるけれど、配当のプラスアルファかなと思うことにしています。

そういう部分、好きな会社の株を買う、ことに尽きると思うのです。

ナニをして利益を出している会社なのか、どういうサービスをしている会社なのかわからないまま、取得価格とチャートの動きで銘柄を選ぶのは、性に合わないのね。

ココ、素人っぽさ丸出しですwww

ここのところ、また、日経平均よさげな雰囲気ですが、スルー。
上がれば、下がるんだから、相場は。
よけいな色気を出さないコト。

とりあえず、本日、保有銘柄の動きは、と…。
あれれ、下げてるわねー。
ま、どちらも、しばらくホールドしますよ。

先日、秋田市の温泉施設5箇所のセット入浴券を1,000円で購入。
二箇所の利用料金がそれぞれ500円。残りの三箇所は、350円と300円。
今日は、仕事が早番だったので午後から500円の温泉へ行きました。
これで、二箇所クリア。ここからは、おまけのお得部分。

女性っていうか、おばさんは、元を取る、ためには、しっかり動きます!
固定の料金のスポーツジムなども、お風呂会員って使い方したりとかね。

お昼の明るいうちに、ピリッとするくらい寒い大気の中、露天風呂であったまるっていいわー。
露天は、アタマがしゃきっとするので、のんびり長~く入っていることができます。
クアドーム・ザブーンの展望(露天)風呂から仰ぐ初冬の空です。
写真 2013-12-02 14 39 54.jpg
いい一日でした。昨日も日曜日ながらフルで仕事をしていたので、時間が取れたときは、積極的にリフレッシュ&リラックスに充てています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2013/11/22 : ANA株主優待が届きました♪ [株式]

がっつり高値でホールドしている9202:全日空ですが、本日、株主優待が届きました。
3月決算銘柄ですが、3月と9月に優待があります。
写真 2013-11-22 18 22 19.jpg
「株主特別優待券」の有効期間は、2014年11月30日まで。
毎回有効活用させていただいております。

先日、京都旅行した際も、秋田空港のANAフェスタで京都の友人たちにお土産を購入。
なかなか活用しにくいANAグループ優待券で10%割引受けました。

しかし、300円台だった過去は遠いよなあ。

そして、キユーピーがやっと先日比+14円でやっと利益が見えてきました。

円安で全体が底上げしたのかなあ。
USドル、100円超えてんじゃないのさー。

FXは、やってませんよ。ええ、どうやって口座にお金入れるんだっけ?というくらい過去のものです。
ははは。
とってもアタマのいい同級生がいまして、彼が、株ならなんとかなるが、FXは、想定外のことが多すぎて法則性もないし、やめた方がいいとアドバイス受けていまして、そうか、そういうものなのか、と大損してから手をつけていません。

が、外貨預金はしています。ちまちまと豪ドルを貯めています。
おお化けはしなくても、外貨も押さえておきたいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

買えば、下がるの法則 [株式]

2013年11月20日(水)の、
N225:-50.48
全日空(比較的高値で保有中):212(+0)
カゴメ(1,500円台で買うはず):1,700(+6)
ゼンショー(先日指値がちょい及ばず):1,082(+14)
キユーピー(11月権利で狙ってて):1,470(-4)

しようがない。
いずれ買おうと思っていた、ゼンショーとカゴメはじわじわ上がっていくのに、
しめしめと買ったキユーピーは、がくんと下がっています。

ある、ある、ですね。
何かニュースがあったのかしらね。
いくらニュースがあっても、買う、と決め込んでいるマインドがよくない。
もうじき下がる、という希望的観測も下手っぴぃの特徴だと思います。

が、そういうパターンになっちゃいました。
まあ、一喜一憂せずに見守っていきます♪

外食産業が気になります。
先日、母と秋田県の県北、比内鶏の産地にある親子丼が人気のお店へ。
写真 2013-10-23 11 54 42.jpg
とろっとろの親子丼を堪能しました。
が、お店は、リニューアルでまもなく閉店。いつ再オープンになるか未定らしいです。

あちこち、お店がクローズしていくので、地方は寂しい限りです。

ホントにそのお店に残って欲しかったら、通わなくちゃ、なんだよね。
いつか行こうと思っていました、じゃ、残念なケースが散見されます。
とはいえ、自分自身の余裕も必要です。そのバランスを取りつつ、素敵な場所は残っていて欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キ「ユ」-ピー [株式]

昨日、指値をしていたら、朝から下げていったようで、キユーピー決まっていました。
1,477円です。1,471円が本日安値。<早まったか?
手数料などを入れると、取得価格1,479円ということになるようです。

とりあえず11月の権利は26日までなので、優待の条件はクリア。<落ち日は、27日

他にも11月には、人気の優待銘柄「キャンドゥ」もあるけれど、なにせ地方には恩恵を蒙ることのできる実店舗ないのです。桐谷さんも、東京(近郊も含む)に住んでいるからこそ、のようなことを書いていたっけ。

そして、キユーピーの1,000円相当の詰め合わせを、どうとるか、ですよね。
これも、利息の一部のように解釈できれば定期預金よりお得感はあります。

ま、すべては、気の持ちようで、当事者がこれでよしとすればいいのです。

ただ、気になるのは、株主優待についての今後の条件です。
「※15年以降は、3年以上継続して保有(株主名簿に連続7回以上記載)した株主のみに贈呈に変更。ただし、15年のみ13年11月以降2年以上継続して保有(株主名簿に連続5回以上記載)した株主も対象」ですってよ!

定期預金代わりに、置いておくか、ナニそれ?と言ってどこかで利益確定するか<利益出ると信じてますよ~♪

今日は、アラレ混じりの初冬の一日でした。
この時季につい買ってしまうのが、シクラメン。
写真 2013-11-19 16 36 57.jpg
葉っぱの丈夫そうなのが、長持ちの秘訣だと思います。
いろんな色合いもあって、どれにしようかしばらく悩みます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

11月の確定日に向けてウォッチスタート! [株式]

友達が、桐谷さんの本を貸してくれました。
返さなくていいそうです。

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ



こういう60代もいいんじゃない?と言ったのですが、彼は、そうは思わない、そうでw

銘柄の多くを株主優待のある銘柄にし、その優待を利用して生活。
元になる資産があるからでしょうが、ひとつの納得できる要因を突き詰めていくというのもすごいなあと思います。

わたしが、ツイッターなどで凄い人だなと常々感心するちきりんさんも、結構優待のある銘柄を保有していたようです。現在保有しているかどうかは別問題ですが。

なので、また、むくむくとウォッチをスタート。
11月が権利月で、優待のある、キユーピー。
この場合、ユは大きいまま。

さて、どうなりますか。お楽しみです。

そして、わたしは最近、バター、卵を使わないプレーンなパンを焼いてみました。
乳製品は、まったく使わないのではなくヨーグルトを少し入れてあります。
切れ目を入れて開いてトーストし、ジャムをはさんで食べました。シチューやカレーにも合いそうです。
写真 2013-11-18 9 47 07.jpg
原価率抑えてみたけど、売価が下がるということは売上は小さいままなんでした。ははは。
自分が食べたいものを作ることにしよ。売上ったって、たくさん作れるわけでもないし。
タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「お土産」とりやめ、ANAホールディングス… [株式]

ANAホールディングス(9202)から、第68回定時株主総会招集ご通知が届きました。
今年も、高輪のグランドプリンスホテル新高輪だ。
アークヒルズで開かれたときは、わくわくしてたなあ。
新高輪、広くて株主総会向きだろうけど、わくわくはしないなあ。

そして衝撃の告知が赤字で示してありました。
「本年より、株主総会当日にお配りしておりましたお土産はとりやめとさせていただきます。以下略」

これ、ショーック!
でも、以前のオリジナルな皮革製品から、扇子に変わったときに較べればそんなもんか、という気もします。
が、あの、オリジナルで刻印つきの皮革製品よかったよなあ。
今は、ペンケースだけ手元にあります。
株主総会に行かないともらえないお土産、とっても日本的でいいと思うんだけど。
まあ、経営のことを考えたらそうなるんだろうな。さびしー。

写真 2013-06-09 10 30 13.jpg

行く予定はないんだけど、言ってみましたwww
4円の配当だし。

今日は、年に一度の「蟹喰い祭り」です。
東京から、787で駆けつける知人もいます。
ガンガレ、ANA!

そして、ひそかに2811のチェックも始めます。今年の最安値がついたみたいだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

あらあらあら、な、アナ [株式]

ふむ、乱高下なのか、こういうトレンドに入ってしまったのか。
アベノミクスさん、第三弾の衝撃シーンってくるんですか?

5月23日の247円から、本日205円な、ANAホールディングス(株)です。
(あら、いつの間にか、全日本空輸じゃなくなったのね、などという株主でーすw)

ま、いっか。
損切りしそびれた大多数のヒトリで。

空港や飛行機が好きなので、いいんです。ホントです。
DSCN5309.JPG
これは、パリのシャルル・ド・ゴール空港の内部。
とても、わかりやすいゲート番号表示です。
ヨーロッパのハブ空港として、いろんな国の人たちが毎日毎日行き来する場なので、どんどん表示が洗練されていくのかもしれません。

そうだ。
勝間女史のご意見ごもっともと思い、月末から積立の投信スタートしますw
あのとき解約しなければ、という積立のREIT投信あったよなあ。
見なきゃよかった…。解約してなかったら…。
なので、今度の積立投信は、少なくても10年は解約しないでおく。10年毎月積立できる金額にする。
そーゆーことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

高値トライ中:9202 [株式]

ここのところ日経平均が随分動いていますが、
まだまだ塩漬けな9202:全日本空輸は、勢いを持続できるんでしょうか?

上がったり、下がったりが相場の姿でしょうし、
上がれば、利益確定したくなるのも人情だし、そうすればちょっと下がってみたりもします。

252円で買っていたので、239円の本日の高値は、ちょっと期待してしまいます。
終値234円で、来週へ。
えっと決算も控えていることですし、優待狙いの利益取りでちょっとでも上回ったら速攻で手仕舞いしたいです。

株式も、弱気でーす。

結局、Kindleは、一番小さいやつをゲットして、
勝間女史の「お金は銀行に預けるな 最新版」を読みました。
よっく考えたら、スマホでKindleアプリを落とせばよかったのかも…。
そっちにげんなりしていました。
積立の投信チェックしてみたりして、影響力大な一文でした。
けど、わたしのやるとおりにやってれば、成功するのよ、という、悪気のない上から目線がちょっとやな感じ。嫉妬心でしょうかね。

DSCN3307.JPG
6月2日(日)秋田市の秋田駅前にあるアルヴェで地酒のイベントがあります。
県内の酒販店の若手経営者グループ主催の「酒縁」というイベント。
昨年行ってみて楽しかったので、今年も楽しみにしています。
物々交換できるようなものがあれば、お金なくても生きていける、交換するものがない人がお金を使う、そんなスタイルもありじゃないのかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

活用しなければタダの紙 [株式]

きっと、もう少し経ったらアベノミクスが成功した風でボーナス目当ての「株主優待券」ムックとか出るんじゃないでしょうか?「株主優待券」って日本独自のお中元やお歳暮や、手土産っぽい贈答品文化の表れみたいですが、嫌いじゃないです。

今までも、ヤクルトやカゴメなどから食べるものもらってましたが、今は株式は「ANA」ひとつしか持っていないので、航空券の割引になります。が、これも、期限がありまして5月31日までなのです。前年6月1日から一年間に延びたとはいえ、使うチャンスがなくては意味がない。

いくらなんでもここから金券ショップに持っていくなんて、ありえないッス。
が、旅行の予定もなければそうなるしかない?出張多い人にあげてお土産期待する?
と思っていたところ、5月30日から二泊三日で視察旅行へのお誘いを受けました。
メインの招待者さんからお話をいただき、これはこの機会がなければ行かないであろう場所なものですから、渡りに船というところ。

この券たちも有効活用できます。
写真 2013-05-08 21 06 46.jpg
それにしても、こういうことってあるんですね。ラッキーでした。
おかげさまで、初めての四国へ月末は行かせていただきます。
タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。