So-net無料ブログ作成

【2016/04/26 : なとり、売る?】 国民年金を前納しますよ [株式]

国民年金をカード払いできるって知っていました?
或いは、ちょっとだけお安くなる制度、もうちょっと割安になる制度、二年分払っちゃう制度も。
これらは、2月くらいに手続きしておかないとできないんです。
一度失敗してから、緊張して今年は手続きしました。

で、一年前納することにしました。
ただ、2月(だったかな?)には、金額が確定していないんですよ!
ま、このくらい?と思ってはいました。

が、そのお金で「なとり:2922」を買ってしまったんですね。
3月決算で、権利を取って、なとりの「株主優待」が見てみたい一心で。

だから、利益分は、おまけみたいなもんだから、5月2日の引落までに売ってしまう?
欲が出てきてしまってイカンです。
初志貫徹しなくちゃですよ。

国民年金保険料は、一年前納だと、4,090円割り引かれて、191,030円。ちょっと残高残っているので、なとりで充当できることはできます。
二年前納だと、なんと、15,690円割引!どうせ払わなくちゃいけないのなら、腹くくって前納もありますよ。

さて、わたしは、このごろ、モルトといって麦のエキスを使ってフランスパンっぽい生地のパンを焼いています。
写真 2016-04-14 10 39 35.jpg
イーストを発酵させるのに、砂糖ではなく、モルトを使うのです。
粉の味がしてくる、そんな気がします。

さて、明日は、どんな波がやってきますか。少しでも高く売り抜けることができますように!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2016/04/05:麹と杜氏】 塩漬け銘柄が発酵するとかではなく [株式]

今日は、初めてモルトを使ってパンを焼きました。
発酵するのに、酵母が食べるものが砂糖ではなく、麦のエキス?を使う方法です。
ハード系のパンを焼いてみたいと思ってユーロ・モルトシロップを買っていたのですが、なかなか手が出なかったのです。
ある人に、ハード系作らないのか、と聞かれ、スイッチが入ったわけです。
焼き色が綺麗に出ます。もっとこれから焼いていこうと思います。
写真 2016-04-05 11 02 50.jpg

偶然、今日は、麹の専門家さんと日本酒の杜氏さんのトークイベントがあり、酵母の「仕事」について考えることが続きました。

あと、仕事場を綺麗にすること、清潔にすることが、病院的でなく、神社のように、というのが印象的でした。
他の原因で発酵に影響があってはいけない、ということ。
その仕事が、好きであれば、その仕事場を綺麗にすることはごく普通のことであること、などなど。

早速、作業場を掃除したくなってむずむずしたりして。

さてさて、三月の末に配当落ちしたわたしの「なとり:2922」さんは、毎日の激動の波にもまれていますが、とりあえず買値からはプラスで推移しています。
配当と優待が待ち遠しいです!

「カゴメ:2811」大先輩は、本日付で、46,400円のプラス。一度、利益確定したい気持ちも湧いてきます。
が、ホールド。熟成を待ちます。

ではでは、さらなる、大波小波を乗り越えて、ぼちぼちいきたいところです。
また、トップに広告が載らないように更新しなくちゃ!
タグ:発酵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2016/ 2/ 1 : その後のアレコレと、先日のお買い物】 [株式]

気づけば、2016年も早二月です。確定申告の準備ですよ。
そして、先日のぐいんと下がったときに、3月決算で前から気になっていた優待目当ての「なとり:2922」をゲットしました。

今後、ANAは、あまり利用しないようなライフスタイルになりそうだし、株主優待より、某トラベルのパック旅行の方がホテル込みで安くいけるようなので、ANAは、ウォッチ銘柄から外しました。

で、ANAを売却した際の金額の約半分で、なとりを刺してみたのです。
もうちょっと待ってもよかったのですが、決算も控えてのタイミングだし、利益が出たからってすぐに売る気はないので、えいっと@1,579で買いました。(今日の終値は@1,746)

黒田バズーカのおかげなのか、利益が出ています。が、売らないって決めたんだから。
売らないよ、これくらいの利益では。ホントだよ。と言い聞かせていますwww

でもって、例の、三投信ですが、
・ひふみ投信: + 335,194
・セゾン投信: + 46,405
・コモンズ投信: +109,336
レオス強いなあ~。
リアルなお買い物は、ドライのレモン・ユーカリの葉(200円)です。
とてもいい香りがします。アロマオイルだと防虫効果があるとか。
レモンに似たすっきりした香りが好きです(≧∇≦)
image.jpeg

【2015/ 9/17】カゴメの優待届いた!すっかり失念! [株式]

なんか届いているなあ、くらいに思っていたら、カゴメの株主優待でした!
ごめんよ、カゴメ!こんな優秀なコなのに。
新製品も含め、わくわくします。
写真 2015-09-17 18 28 49.jpg
定番のケチャップも有効活用させていただくし、ジュースは早速明日のランチバッグに入れよう。

ちょっとばかり利益が出たものだから、利益確定しちゃおうかしら、などと思っていたのを、今度、下がったら買い増ししよう、に変更です。

何を作っているか、或いは、どういうサービスを提供しているか、作っているもの、提供しているものを自分で確認できるか、そしてそれに好感が持てるか、が、わたしの銘柄選びです。

もうひとつ、魅力的な株主優待があるか、も、だな。
こういうときには、そう思います。下がったときにも、支えになりますしね。

そうそう、FRBは、どうなるんだろう?
いろいろウォッチリストに入れておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 8/31 : 久々の月次報告】利益確定は、一部7月してたよ [株式]

本当に盛りだくさんの夏でした。
ええ、過去形です。秋田は、もう、最低気温が19度。今はもう秋~♪という感じです。
ひやひやして、関節に要注意!

で、久々に月次報告でも。
・セゾン投信の「資産形成の達人F」を7月21日に解約しました。→ + 137,452(税引き後)

なので、現在は、
・ひふみ投信: + 273,209
・セゾン投信: + 56,556
・コモンズ投信: +170,857

コモンズの方を解約すればよかったかなあ。などと、たらればは「厳禁」ですな。
ひふみ投信は、微増しています。これは、毎月の積立も入っているので元が増えているのです。

下がったときに、買いに走るのは、プロに任せます。
一段落して、予算に見合った株価になった場合、買おうと思います。
失敗から学んだはずです。値動きの激しいときは、動かない。
大きなケガを負いたくないですから。

8月は、秋田県南部に位置する横手市浅舞にある浅舞酒造さん(「天の戸」という地酒を作っています。)主催の稲の花見に出かけました。

酒米って、あんなに違うものなんですね。亀の尾を初めて見ました。
虫を除ける為に進化した白いヒゲというか穂というか、これが、時代を追うごとに必要なくなり、ヒゲの少ない品種を掛け合わせることで、変化してきました。ここで、先祖返りとも言うべき亀の尾を復活させて酒米にするという、なんとも時間を越えた試みが続いているらしいです。(うろ覚えですが、この亀の尾は、収穫までが大変らしい)

見学後は、夏野菜を一本まんま酒粕に漬けた自家製漬物をいただきました。
他にも、お酒に合わせた美味しいお料理をいただきましたが、このインパクトにやられました。
写真 2015-08-08 17 38 54.jpg
一本まんまのアスパラガス、美味しかったです!

そして、今日は、誕生日。また、一年ぼちぼちいきます。
早めの失敗と撤退を繰り返して、損切りしながらも、前へ進みますよ。
タグ:天の戸
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 5/12】 GW明けて [株式]

大型連休で、ずっと休んでいた知人がいる。
復帰が怖い、と思うのは、小さい証拠かなw
きちんと、準備して、時々情報入れて対応できるようにしていれば、休むのは怖くないはず。
ただ、ちょっと休みのリズムはひきずってしまうかも。

セル・イン・メイという言葉を聞きました。
そして、今年は、そうじゃないんじゃないの?という記事も。

http://diamond.jp/articles/-/71257

いろいろあるから、上がったり下がったりが相場ですが、
5月に売るのはちょっと延期してみようと思います。
使うためのお金なので、手元に戻すのは避けられないのですが、もうちょっとジタバタしてみます。

去年、イタリアに視察で行ったとき、ルフトハンザだったので往復ドイツの空港でトランジットがありました。帰りは、ミュンヘン。スイスを越えて、緑の平原が見え出してと窓からの景色を楽しんでいたら、機体の陰が見えました。

すごく可愛かったです。
DSCN4504.JPG

ああ、また飛行機に乗って旅に出たい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2015/ 3/ 6】 2811 カゴメ、株主優待届きました♪ [株式]

昨日ですが、カゴメから株主優待の品が届きました。
毎年、ホントに嬉しい優待です。
写真 2015-03-05 19 15 08.jpg

ケチャップを使ったレシピもついていて、購入へもつながる優待です。
本日、ちょうどプラス100円の株価です。
高いところで掴んだと思っていたけれど、奮闘しています。
イイコだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/ 5/29】カゴメ、株主優待届く! [株式]

カゴメ(2811)から、定時株主総会招集の通知が届いたなあ、と思っていたら、
本日、優待の品が届きました。
写真 2014-05-29 18 19 05.jpg
早速、野菜生活100を飲みました。
ホント、このクセのなさが野菜ジュース苦手なわたしでもぐいぐいいけます。
あと、野菜不足への免罪符のような…。

いつも楽しみな優待です。
配当も口座に入っていました。

何をしているかちゃんとわかる会社の銘柄が、わたしは好きです。
そして、いいなあと思えるか、どうかも。

で、ウォッチしているのが「なとり(2922)」。
3月が決算月なのですが、優待が2,000円相当の「おつまみ等」というのが気になってしかたないです。
10万ちょっとで買えるのもいいのですが、もうちょっと様子を見ています。

そして、ANAホールディングス(2902)、株価が一円動くか動かない状態です。
どっちかに、ぐっといく手前なのかしら。
危険?とりあえず、あと一円なんだけどな。

つづく、です(^^)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【2014/ 5/24】損切りして、買いなおす [株式]

入れ替えたはずのココロがどこかにいってしまってました。
ここにきて、ちょっと思うところがあり、大手証券会社で持っていた株式を、
損切りして、ネット証券のニーサで買い直そうと思って動き出しました。

損もつけておいていっか、と。

写真 2014-05-16 10 22 25.jpg

相変わらずの、9202:全日本空輸じゃなくて、ANAホールディングス。
228円で損切りして、222円で買えば、決して損切りは失敗でなくなるはず。
長期保有予定なので、配当や有効活用している優待でしのいでいきます。

まずは、来週、約定してもらわないと…。

桐谷さんの本を友達からもらったけど、あのユニークさには脱帽。
学ぼうというところより、大したもんだ、と感心しています。

さて、どうなることやら!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014/ 1/16 : へなちょこだもの、2809売却 [株式]

秋田は、大雪です。沿岸部の秋田市は、少し雪が融けてきていますが、これがこのまま、ぼこぼこのまま凍るというソラ恐ろしい状況も待ち受けています。

わたしは、週に一回と第三日曜日内陸部で記録的な豪雪に見舞われている横手市に仕事で行っています。
もう、マイカーは使いません。車線が狭くなっているし、暗くなると視界が悪く、しかも横殴りで吹雪でアイスバーンなんて、胃がきゅーきゅーいいます。

しかし、JRにしたって、普通列車なのですが、ドアが一駅の間に凍りいたりするほど寒く、あっという間の積雪で除雪が間に合わないこともよくあります。遅れない方が珍しい。

そんなこんなで、屋根のない駐車スペースでバックしてたら、そこはクルマ止めがなく、雪でラインがないことに気づいていなかった、べきっという音とともに、壁に途中から設置されている階段の手すりにリアのブレーキランプがぶつかっていました。ブレーキランプは、ひびが入ったら直さないとパトカーに止められてしまいますだ。

この段階で、年始のセールは諦めモード。
プラスチックのカバー、全部取り替えになること必至。

そーしーたーらー、株価が上がってきたではありませんか。
株を買う資金は「予備費」みたいなものですから、ここを利益確定して、この資金を修理に充てればいいのだ。

2809キユーピー、1,511円で売却してしまいました。
売却益と、配当と、優待で、11月からのパフォーマンスを「よくできました」と締めくくります。

へなちょこだもの。いいことにする。

セールでは、来月、イタリアンのお食事会に誘っていただいたのでちょっと派手めな(わたしにしてみれば)カットソーをゲト。7割引になっていたジャケットもいただきました。
IMG_3408.JPG

今年の、予備費は、修理代+慶弔費としてキユーピーを売ったお金の一部100,000円を充当。
修理代も2万を切ったので、まずよしとする。本体の傷だと、もっといくもんなあ。

年始の年間予算を立てるには、今後の確定申告次第だけど、予備費だけ確保できました。
今後は、残りの資金で買える銘柄を探してみるかな。
少なすぎかな。

それにしても、イタリアンのお食事会だなんて、プチバブルきてるのか?
わたし、ここ数年、こういう集い?に声をかけてもらうことなかったよ。
バブルは、弾けること前提でのっかるのは、ありとしよう。いつまでもは続かないと思ってる、アベノなんとか。

タグ:キユーピー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。