So-net無料ブログ作成
検索選択

【2015/10/29】豪ドルのその後 [外貨]

イタリアに行った去年に比べ、ユーロは下がっていますが、ドルや豪ドルに関しては円安傾向です。
外貨に関しては、一喜一憂しないことにしたので、まあ、レバレッジかけていないし、こんなもんかと思っています。

83円台で買い増ししたので、85円後半の今は、少し利益が出ています。
これが、FXでレバレッジがつーんときかせていたらなあ、なんて思わないように、と繰り返して自分に言い聞かせますです。

少し買いやすいかなと思っていたANA(9202)は、あっという間に上がってしまいました。
追わずに待ちます。権利どうせ取れなかったしね。
で、11月末日で切れる手持ち最後の優待券。使う予定もなく、チケット屋へ。
引き取ってもらえますか?と聞いたら、500円だって。
お茶でも飲もうかと手放しました。

秋田の版画家、池田修三さんの展覧会ボランティアをやりました。
もう、亡くなった作家さんです。
むかーし、地元銀行の通帳やカレンダーに作品を提供していた方で、こどもの頃の思い出というか、記憶があります。

木版画って、いいなあと思っています。
限定で復刻?された版画を甥っこの結婚お祝いにゲットしました。
まだ、渡していませんがw

作品が、ラッピングカーになったり、地元では、再度注目を集めています。
写真 2015-10-12 13 57 10.jpg
ちょっとセンチメンタルで、内省的な作風です。
題材がこどもなのに、すべての寂しさを知っているかのようです。

11月1日は、イベントというか講演会があるので、にかほ市まで出かけようと思っています。
タイヤ、替えなくていいよねえ…。

【2015/ 9/11】豪ドルを少し [外貨]

FXには、まだ、手が出せないので(というか、パスワードとか忘れた)、
たまたま新生銀行為替手数料無料の二日間を利用して、豪ドルを少し買い足しました。
王道では、米ドルとかなんだろうな。
無料の期間が8日も9日も時間が限定され、20時からという、なんだか意味ありげな設定でした。
9日の21時頃かな、@83.71で購入。
80円台前半は、買っておいていいかな、と。

シリアの難民と呼ばれる人たちを見ていました。
国って、なんでしょうね?
文化とか、文明とか、宗教とか。
わからない、というのが、事実かもしれません。

外貨、これからも、少しずつ組み入れていこうかと思ったり。
そして、そんな余裕どこにあるんだよ、な、現実。
目の前にきたものを、流れ去る前に、キャッチ

今年三年目のKAMIKOANIプロジェクトは、いったん幕を下ろすようです。
いわゆる過疎の村(秋田県北秋田市上小阿仁村、秋田市からクルマで二時間弱。公共交通はないと言っていい)の、廃校になった小学校を公民館とし、村のそこここに作品を展示し、歩いて村をまわる催しです。
カボチャ畑に現れる古代の神話の民。
写真 2015-09-07 14 46 17.jpg
皆川嘉博さんのテラコッタの彫像「源流」シリーズの作品です。

秋田県では、人口が、毎年、ひとつの町や村の人口に匹敵する数で減少しています。
人と土地の結びつきの難しさを漠然と感じる秋の始まりです。

利益確定は、いつも早すぎ [外貨]

ちまちまと、豪ドル外貨預金で買っていました。
FXは、もう懲りたので。
プラス10円で利益確定して、大喜びし、それでも、これがFXだったら!などとちらっと思ったり。

そしたら、そこから更に20円近く上がっていたのを見てしまったです。
あーあ、詰めが甘いのよ、わたしは。

そして、某国の外債を半分利益確定というか、ちょっと入りようだったので解約をしようとN證券に電話。
外債は、ネットで解約できないんだそうだ。
買うときに、単位にすごくこだわっていたので、半分解約できるのか、確認しようとしたのに、担当者が何度電話しても外出中。同じセクションの人が、次に電話したらわかるようにしておきますね、というも、次の電話では、「わたしがいたします」という電話に出た人が担当部署に変わってくれない。

それじゃあ、お願いします、と、あれこれ本人確認だとか、口座の確認をして、しばらくお待ちください、って結局「USドル以外の通貨の解約は、わたくしにはできません」だって。
だから、担当に変わってくださいよ。

って、この間、ずっとウチからの電話ざんすよ。フリーダイヤルでもなんでもない。支店の担当と話すつもりだったし。

キレてしまいまして「全部解約してください。」と。
ああ、またも、利益確定早すぎ。

N證券は、父の保有していた口座を相続したので、少しずつ資金を移動して、家族で分配していたのだが、後契約はふたつだけになった。株式がひとつ(含み損あり)と、外貨建ての投信。いずれ円安だろうと長く保有しておきます。

今のレートで、外貨預金作るのって勇気いるよなーと思っていたら、新生銀行からのメルマガで含み損を抱えた外貨預金を保有しているお客様へ、というタイトルがあって、ぴったし!
相場は、上がったり下がったりだから、高金利で長く保有しましょう、的な内容でした。
ワケのわからない金融商品よりは、高金利通貨の定期預金を転がしていった方がいいのかな。

でも、今のレートは、足踏みしちゃうよ。
いずれ、また波がくるだろうから、じっと待ってみる。
また、焦って高値つかむような気もするけどwww
DSCN4686.JPG
3月下旬ローマは、レモンが実っていました。
金運呼び込む西に黄色、で、レモンでも飾ってみましょうか。

すっきり使ってきました [外貨]

旅行代金には、燃油サーチャージがどどーんとのっかり、一人旅なもので一人部屋の追加料金など、必ずかかるお金が結構かかります。

なので、できるだけ食費や現地での交通費、お土産はセーブ。
そして、キャッシングした現金はきっちり使い切る。<円安になったとしてもたかがしれている額なんですw
写真 2013-04-04 11 56 54.jpg
パリのシャルル・ド・ゴール空港を出たときに残った現金は、これで全部。

貴重品は、肌身離さず、が原則。
写真 2013-03-19 20 34 56.jpg
この中に、予備の一万円札が安全ピンで留めつけてあります。<袋に入れてだよ

実際、ヨーロッパというかイタリア、ローマとヴェネツィア、フランスはパリだけ、だけど、ユーロ大丈夫かな、と少し思いました。

ローマは、特に物乞いが多くびっくりしました。
ジプシーのこどもたちのモノ取りに注意と言われていましたが、こっちには出会いませんでした。
15歳以下のこどもは刑が軽いので、こどもたちを使った犯罪が多い(こどもが主体的にしているわけではない)というのが、なんだかショック。
平和の国にいると気づかない世界情勢です。
失業者風の物乞い、ハンデのあるカラダでの物乞い。
シビアな現状でした。
そんな中に、日本からの卒業旅行の無防備な大学生たち。ちょっと違和感ありました。
もちろん行くな、とは言わないけれど。

マージンコールを受け取る前に [外貨]

※ 一回目の警告メールは、実は、きていたんだった…。ぎゃぴー!
外為どっとコムは、60%を割り込んだ9時47分にメールくれてた…。
ありがとう、と言っておきます。いちおう礼儀だ。

そうこうしているうちに、FXの維持率が50%を割り込んだ。
見たことのない薄い赤のフォントになっている…。
これ、まずくない?

と、「よくあるご質問」の「マージンコール」を検索。
15時になって、50%を割っているとメールがくるらしい。
そうなるとロスカットがかなり間近に見えてくる、と。
それを避けるには、直接担保を増やすか、ポジションを整理するか。

なので、ありったけの諭吉を掴んでセブンイレブンへ。
イーバンク経由でクイック入金。

帰社して(いちおう昼休みなのよ)、チェック
それでも66%。
ま、急場をしのいだ~と思ったら、ユーロは155円台。

明日、会社に来る途中でシティバンクを解約してきます。
結局、150円以上で円にする、という年初の目標をさほどオーバーできずに終わりそうです。

何事も経験主義でいく。
へこたれない。受けて流そう。

と何度も自分に言い聞かせてまふ。きっついー。


こんな日は~♪ [外貨]

月曜日、眠いです。
昨夜、なかなか寝付けませんでした。土日は、若干リズムが狂います。

そして、今朝のPFを見て、あんまりぱっとしないので、ついUSDを売りたくなる。
ここで辛抱できるかどうかだよ。売ってもいいとは思うのでありますが…。
午後もう一回レートを見て判断します。

昨日は、水曜日レディース・デーで借りたDVDを二枚を続けて見た。
チャーリーズ・エンジェルとチャーリーズ・エンジェル・フルスロットル。
二作目に出ている某俳優が見たくて借りたのだが、なかなかキャメロン・ディアスやお金のかかっていそうなバディのデミ・ムーア(あれは確か巨額の脂肪吸引整形があったんだっけ?)など見ごたえのあるアクションと、マンガちっくなストーリー展開に、楽しませていただきました。

今週は、なんとなくバタバタしそうな一週間です。
免許の書き換えに行かなくちゃね。


nice!(0)  コメント(8) 

ユーロ、一旦売っておく [外貨]

《閑話休題》まあ、せっかくだから「イモ」でも食べてく?

ユーロが導入依頼の高値ラインにいるというので、先日売却したユーロ建の投信で一部現金で口座に置いていた小額を円に換えておく。シティバンクは仲値だけみると普通なんだけど、1円の手数料がつくので、148円で買って、146円で売る、みたいなむかつく結果になってしまう。

だから、少しずつレートのよい時に現金にして、移動させる作戦に出たのだ。
まったくもって「手数料」というのは、もっと鋭意競争して欲しいですだ。
銀行の時間外の利用に関する手数料だとか、振込みだとか、T/Cの発行手数料だとか、できるだけかからない方法にしてきているのだが、たまにおぇ?となることがある。

銀行はさー、本来の業務で儲けてよ。

昨日、某メガバンクで通帳の繰越が機械にひっかかって出てこず、「係員がまいります」という表示が出てからもしばらく現れず、わたしの後ろには列ができ、挙句の果てに「故障中」のプレートが置かれ、窓口で新しい通帳をお渡しします、というので待っていたら、頼んだはずの「キティちゃん通帳」じゃなかった!「えーと、頼んだのと違うんですけど(キティちゃん通帳と口に出せず…)。」といちおう言ってみた。が追求されるのが嫌なのでそそくさと帰る。

なら、選択肢つくるなよー。とここで叫んでみる。

株ですか?
えっとですね、いったん浮上したいくつかは、バンバン売られていますよ。
自虐ネタに突入しそうなので、以下省略。


nice!(0)  コメント(31) 

小銭でよいから [外貨]

土日は、株はオヤスミです。
「おいでよ!どうぶつの森」では、日曜日の朝にカブ売りのばーさんがくるので、こっちは要チェックであります。

買い物欲が旺盛である、これは、自分でも気づいていましたが、昨日はあんまり2ちゃんで(あの2ちゃんで)評判がよいので「しゃべる!DSお料理ナビ」を「ぽち」しちゃいました。ははは。

しゃべる!DSお料理ナビ ゲーム機をキッチンに置いて作業するには、ジップ・ロックの「サイズ:中」に入れるとよい、とまでアドバイスがあって大いにうけていました。2ちゃんで「だしというのは味の素でよいのか?」などと素朴な疑問も出ていて、くすっとしてしまいました。それじゃあダメだよ。白かったり透明なのじゃなく、ナニのだし、と書いたものを使え、とかちゃんとしたレスもあってほのぼのしていました。
人気の「ささみのにんにく醤油焼き」を作ってみたい!
低カロリーで、なんだか夏向きでよさげじゃない?
副菜の提案みたいなのもあるらしい。献立考えるの苦手な母にあげようか(爆)。
もう少しお手軽な値段だったら(DS本体もあるので)、小六の姪にあげたいんだがなあ。そっだ!わたしが新しいDS Liteを買って今のをお下がりであげればいいんだっ!妹のうちは、母子家庭なので小六の姪がお料理に挑戦してくれれば、かなり助かるんじゃないかな。夏休みに実家で会うので何気に聞いてみようっと。
そんなこんなで小銭でも欲しい昨今。
今朝の5:59で終了するソニバンの外貨手数料10銭キャンペーンで、ドルをちこっと買っておく。まだ下がるかと思っているけど、手数料を考えると、為替の上下は待てば済むと思うので、見切ることもアリですわい。114円後半でゲト。2円くらいでも上がれば売るさ。


nice!(0)  コメント(2) 

ユーロ建投資信託売却 [外貨]

日経平均は、15,000円を取り戻し、また揺れ動く今日このごろ。
持ち株は、塩漬け状態なので資金が乏しく、ううーん、何か目先を変えたいと思ったいたら、ユーロが147円から148円の間にいそうなので、どうにもこうにもほったらかしであった、シュローダーのユーロ建の投資信託を売却することにした。

後で手数料のかかるタイプだったので、手数料がやだなと思ったけどなんと4年も持っていたので手数料は1%だった。5年になると無料だって。1年待つ?まあ、動かしたい願望が強くていっかーとなる。

が、4日後の基準価格で売却だっていうじゃない?
少しでも好転してください。

その後は、ユーロで転がして適度なところで円に戻し、増資します。

待っててね、相場よ!


nice!(0)  コメント(8) 

有事のドル買い? [外貨]

日経平均もどどーんと下がった週明け、皆様、いかがお過ごしですか?
ドルが、117円とかになっているので、ちょっと売ってみるかなー。
逆に、買うの?こういう時は。

ペニーちゃんのコメントにあった、かつて作成のサバランです。
まあ、慰めというか、なんというか。

それにしてもUSEN、どこまで下がるんだよー。おーい。


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。