So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

【2016/07/02 : お悔やみやらお祝いやら】 下期に突入し、雨… [月次報告]

さて、あんなことや、こんなことが世界中で起きていて、今、これが問題かと思うと、すぐ次の出来事が現れおっつかない思考の日々です。

6月30日付け、草食投資レポートは以下の通りです。
・ひふみ投信: + 286,350
・セゾン投信: + 1,365
・コモンズ投信: +17,009
依然として、レオス・キャピタル強しです。

すべての銘柄が下がっているわけではないのですね。
そして、すべての会社が赤字なはずもなく、景気悪い~っていう状況で、ウチは儲かっています、とは言わないよね。きっと。

いろんなことが次から次へとやってきます。
中学校の同級生の訃報を聞いたり。一人娘だったので、お母さんが喪主を勤めたらしいです。
既に葬儀は終わっているとのこと。

そして、一時期転勤で当地に訪れていた証券マンが、新婚の奥様を連れてやってきて、その頃の仲間たちとお祝いの会をしたり。

今日は、弟の祥月命日。
働き盛りで、健康を過信されませんように。みなさま。
2012-07-13 14.15.48.jpg

そして、明日は、綾野剛もトライした「じゅんさい採り」に行きます。
集合が、現地8時!
遊びに行くときは、早起きできます(^^)v

【2016/06/14:なとりの総会ご案内届きました】こっちだった! [旅行・温泉]

先日、利益確定した「カゴメ」は株価を上げ、株主優待届いたら売ろうかと思っていた「なとり」が下げています。

逆でしたわ、利益確定するのは。。。

やってしまったのは、しようがないし、このパターンは初めてではないはず。
学ぼうよ、わたし!

しばらくホールドします。損切りは、できないダメなヤツです(;^_^A

それにしても、東北北部も梅雨入りしました。
ちょっとの合間に母を連れて、栗駒山荘へ。
今年も、秋田県南の温泉一泊旅行に出ました。
やっとの晴れ間に露天風呂を楽しんできました。
image.jpeg
斜面に雪が残っていました。
帰り道、消防の車数台とすれ違い。
ここも、タケノコとりのメッカです。遭難じゃないといいなあ。

いい温泉だったけど、山道長かった!
auのみ圏外でネットと切り離された一晩でした。自家発電で、節電第一なのはよくわかるけど、ここの良さをリアルタイムで伝えたかったなあ〜。

【2016/05/25 : 先払いはお得】 ランチパスポート、おやつ編 [食べること]

フォームを作って、そのコンセプトを利用し、「ランチパスポート」という商品が出来ている。
ランチパスポート・ライセンスを考えた会社は、東京ではなく高知の会社で、スイーツらーめんにも広がっているようです。

まんまと、そういう仕組みには乗っかってしまうわたしですが、秋田では、vol.8が終わったところです。

vol.8では、おやつ部門を活用しました。
写真 2016-05-10 16 24 39.jpg
生菓子とマカロン、飲み物がついて540円は、ステキですよ。
このお店は、すべてのウインドゥにある生菓子、すべてのフレーバーのマカロンから選択できます。
こういうお得なサービスの場合、ここからは対象外です、みたいなことあるので、この太っ腹には感涙です。

先払いすることで、囲い込みができるんですよね。
nanacoやwaonが伸びてきています。いろいろなプリペイドやポイントは、集約されて淘汰されていくんだろうな。

サークルKサンクスとファミマが一緒になったら、楽天ポイントとTポイント、どっちになるんだろう?どっちもあり?

しばらくは、様子見しつつ、このサービスの波に乗っていきたいと思います。

で、せんだって、株価が上がったときに、「なとり」ではなく「カゴメ」の利益確定をしました。
絶対ホールドといいつつ、いったん手仕舞いして、再度、求めることにします。
ウオッチしつつの、利益確定ということで。

2811:カゴメ 購入価格:1,722円 → 売却:2,627円

「なとり」は、株主優待が届いてから今後の対策を練ります。
6月かな、届くのは。楽しみです。

【2016/04/26 : なとり、売る?】 国民年金を前納しますよ [株式]

国民年金をカード払いできるって知っていました?
或いは、ちょっとだけお安くなる制度、もうちょっと割安になる制度、二年分払っちゃう制度も。
これらは、2月くらいに手続きしておかないとできないんです。
一度失敗してから、緊張して今年は手続きしました。

で、一年前納することにしました。
ただ、2月(だったかな?)には、金額が確定していないんですよ!
ま、このくらい?と思ってはいました。

が、そのお金で「なとり:2922」を買ってしまったんですね。
3月決算で、権利を取って、なとりの「株主優待」が見てみたい一心で。

だから、利益分は、おまけみたいなもんだから、5月2日の引落までに売ってしまう?
欲が出てきてしまってイカンです。
初志貫徹しなくちゃですよ。

国民年金保険料は、一年前納だと、4,090円割り引かれて、191,030円。ちょっと残高残っているので、なとりで充当できることはできます。
二年前納だと、なんと、15,690円割引!どうせ払わなくちゃいけないのなら、腹くくって前納もありますよ。

さて、わたしは、このごろ、モルトといって麦のエキスを使ってフランスパンっぽい生地のパンを焼いています。
写真 2016-04-14 10 39 35.jpg
イーストを発酵させるのに、砂糖ではなく、モルトを使うのです。
粉の味がしてくる、そんな気がします。

さて、明日は、どんな波がやってきますか。少しでも高く売り抜けることができますように!

【2016/04/05:麹と杜氏】 塩漬け銘柄が発酵するとかではなく [株式]

今日は、初めてモルトを使ってパンを焼きました。
発酵するのに、酵母食べるものが砂糖ではなく、麦のエキス?を使う方法です。
ハード系のパンを焼いてみたいと思ってユーロ・モルトシロップを買っていたのですが、なかなか手が出なかったのです。
ある人に、ハード系作らないのか、と聞かれ、スイッチが入ったわけです。
焼き色が綺麗に出ます。もっとこれから焼いていこうと思います。
写真 2016-04-05 11 02 50.jpg

偶然、今日は、麹の専門家さんと日本酒の杜氏さんのトークイベントがあり、酵母の「仕事」について考えることが続きました。

あと、仕事場を綺麗にすること、清潔にすることが、病院的でなく、神社のように、というのが印象的でした。
他の原因で発酵に影響があってはいけない、ということ。
その仕事が、好きであれば、その仕事場を綺麗にすることはごく普通のことであること、などなど。

早速、作業場を掃除したくなってむずむずしたりして。

さてさて、三月の末に配当落ちしたわたしの「なとり:2922」さんは、毎日の激動の波にもまれていますが、とりあえず買値からはプラスで推移しています。
配当と優待が待ち遠しいです!

「カゴメ:2811」大先輩は、本日付で、46,400円のプラス。一度、利益確定したい気持ちも湧いてきます。
が、ホールド。熟成を待ちます。

ではでは、さらなる、大波小波を乗り越えて、ぼちぼちいきたいところです。
また、トップに広告が載らないように更新しなくちゃ!
タグ:発酵

【2016/ 2/ 1 : その後のアレコレと、先日のお買い物】 [株式]

気づけば、2016年も早二月です。確定申告の準備ですよ。
そして、先日のぐいんと下がったときに、3月決算で前から気になっていた優待目当ての「なとり:2922」をゲットしました。

今後、ANAは、あまり利用しないようなライフスタイルになりそうだし、株主優待より、某トラベルのパック旅行の方がホテル込みで安くいけるようなので、ANAは、ウォッチ銘柄から外しました。

で、ANAを売却した際の金額の約半分で、なとりを刺してみたのです。
もうちょっと待ってもよかったのですが、決算も控えてのタイミングだし、利益が出たからってすぐに売る気はないので、えいっと@1,579で買いました。(今日の終値は@1,746)

黒田バズーカのおかげなのか、利益が出ています。が、売らないって決めたんだから。
売らないよ、これくらいの利益では。ホントだよ。と言い聞かせていますwww

でもって、例の、三投信ですが、
・ひふみ投信: + 335,194
・セゾン投信: + 46,405
・コモンズ投信: +109,336
レオス強いなあ~。
リアルなお買い物は、ドライのレモン・ユーカリの葉(200円)です。
とてもいい香りがします。アロマオイルだと防虫効果があるとか。
レモンに似たすっきりした香りが好きです(≧∇≦)
image.jpeg

【2015/11/24】JAFか、否か [今日の出来事]

とてもマヌケなことをしてしまった。
仕事場で、一日バタバタしていて、昼休みに一度自宅へ帰ったり、別作業をしたりで、帰宅しようとしたら、クルマのキーがない。

スペアを、なんということか、車内に置いていたのだ。

スペアキーの閉じ込み?誰もやったことないでしょう。
先日、これもまたバタバタしていて、キーの上に新聞を置いてしまい鍵がない!と大慌て。
その時、スペアキーを使ったのに、キーレスエントリーのエンジンをかける部分がスイッチ状にになっていて、鍵穴が見つけられず今度誰かに聞こうと思ってダッシュボードに置いていたのでした。

仕事場は、ロックしてしまうし、駐車場は真っ暗。
JAFには、入っていない。
諦めて最寄のバス停までとぼとぼ歩きバスで帰宅。翌日もバスに乗って、とぼとぼと出勤。
それでも、鍵は見つからない。
JAFに入っていないと12,000円強の実費になる。これから会員になって仮会員証を出してもらうにはもう一日かかるし、6,000円。ある人が、JAFは、本人でなくてもサービス受けられるかも。と。会員が依頼したものは、持ち主が違っても大丈夫らしいとか。もし違ったら困るよねえ。

などと話していたら、もしかして、自動車保険のロードサービスの対象になっていないか聞いてみたら、ということになって、ネット損保の某社へ電話をかけた。

無料のサービスになっていて、提携している自動車工場に連絡を取ってもらい40分ほどで到着。
あっという間に解錠。
そして、スペアキーの差込口を教えてもらいました。

ということは、JAF独自のサービスってなんだろう?ということになりました。
ネット損保って、どうよ、と思っていましたがとてもスムーズで、保険料が安いことだけが利点ではなかった、というのが実感です。

自分が加入している(購入している)会員のサービスなど、ちゃんと知っておかないともったいないことをしているかもしれませんね。
鍵の綴じ込みは、JAFって思い込んでいました。

写真 2015-11-22 17 15 11.jpg

そして鍵も見つかりました。こんな大きいダッフィー付の鍵をなくしていたんですよ。
レジ袋に入れて、大事にしまいこんでいました。なんでそんなことをしていたのだ!
バタバタしている日常を見直さないといけないです。
今後、首からかけて過ごします。

【2015/11/ 1】世の中、流行ってるんだ~ [気になること]

転勤族ご夫婦と仲よくさせていただいています。
来年、もしかしたら、異動がありそう。
とってもアクティブな方たちで、秋田県内をわたしより駆け巡って楽しんでいます。
去年、初めて「じゅんさい」採りに誘ってもらい体験しました。
そして、キャンプってやつも。
去年は、9月の末でしたが、今年はキャンプサイトの予約が取れず、10月末日!
県北の山沿いでは雪かも?という天気予報でした。
去年、9月末でも想像以上に山の夜は寒くて、参加した別の友達からダウンや毛布を借りてキャンプファイヤーを囲みました。帰る人もいたし、テントに止まった人も。テントの方が多かったです。

今年は、バンガローを借りて泊まるチームは冬用の装備で臨んだようです。
わたしは、へたれなので、去年も今年も、泊まることはなく、キャンプファイヤーとアウトドアの食事を楽しむところまで。
写真 2015-10-31 18 29 41.jpg
この火の揺らぎを見ているだけで、時間の経つのも忘れてしまいます。
去年は、こういう暗さもあったからか、いつもの飲み友達が、
「実は、弟さんと中学で同期だったと思う。」
と、四年前に亡くなった弟とのつながりをぽろっと話してくれました。
そんなに親しくなかったこともあり、いつ、話そうかと思っていたそうです。
今となっては、親しかったとか親しくなかったなんて関係なくて、弟は生きていたらこの年齢になっているんだな、と彼を見ています。

そんな彼が、昨日は突然、
「スノーピークが上場してて、買おうと思ったら上がってしまった」ですと。

早速スマホで株価チェック
マザーズに上場していました。キャンパー垂涎のアウトドアのブランドです。
スノーピーク(7816)は、ウォッチ銘柄に入れました。
日本製で、痒いところに手が届く、カッコイイアイテムが人気のようです。
12月決算かあ。悩んでみますか?

【2015/10/29】豪ドルのその後 [外貨]

イタリアに行った去年に比べ、ユーロは下がっていますが、ドルや豪ドルに関しては円安傾向です。
外貨に関しては、一喜一憂しないことにしたので、まあ、レバレッジかけていないし、こんなもんかと思っています。

83円台で買い増ししたので、85円後半の今は、少し利益が出ています。
これが、FXでレバレッジがつーんときかせていたらなあ、なんて思わないように、と繰り返して自分に言い聞かせますです。

少し買いやすいかなと思っていたANA(9202)は、あっという間に上がってしまいました。
追わずに待ちます。権利どうせ取れなかったしね。
で、11月末日で切れる手持ち最後の優待券。使う予定もなく、チケット屋へ。
引き取ってもらえますか?と聞いたら、500円だって。
お茶でも飲もうかと手放しました。

秋田の版画家、池田修三さんの展覧会ボランティアをやりました。
もう、亡くなった作家さんです。
むかーし、地元銀行の通帳やカレンダーに作品を提供していた方で、こどもの頃の思い出というか、記憶があります。

木版画って、いいなあと思っています。
限定で復刻?された版画を甥っこの結婚お祝いにゲットしました。
まだ、渡していませんがw

作品が、ラッピングカーになったり、地元では、再度注目を集めています。
写真 2015-10-12 13 57 10.jpg
ちょっとセンチメンタルで、内省的な作風です。
題材がこどもなのに、すべての寂しさを知っているかのようです。

11月1日は、イベントというか講演会があるので、にかほ市まで出かけようと思っています。
タイヤ、替えなくていいよねえ…。

【2015/ 9/17】カゴメの優待届いた!すっかり失念! [株式]

なんか届いているなあ、くらいに思っていたら、カゴメの株主優待でした!
ごめんよ、カゴメ!こんな優秀なコなのに。
新製品も含め、わくわくします。
写真 2015-09-17 18 28 49.jpg
定番のケチャップも有効活用させていただくし、ジュースは早速明日のランチバッグに入れよう。

ちょっとばかり利益が出たものだから、利益確定しちゃおうかしら、などと思っていたのを、今度、下がったら買い増ししよう、に変更です。

何を作っているか、或いは、どういうサービスを提供しているか、作っているもの、提供しているものを自分で確認できるか、そしてそれに好感が持てるか、が、わたしの銘柄選びです。

もうひとつ、魅力的な株主優待があるか、も、だな。
こういうときには、そう思います。下がったときにも、支えになりますしね。

そうそう、FRBは、どうなるんだろう?
いろいろウォッチリストに入れておこう。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。